現在の宇宙芋

こぶりのジャガイモサイズが二つほど、あとはまだピンポン玉サイズだな。しかし、これからまだどんどん大きくなるのが、毎年のパターン。もう枯れかけのギリギリまでムカゴは膨らむのだ。

台所のベランダのものは、かなり成長している。葉も初期のものは、縁から枯れかけているものも多いのだが、新しく出た葉と、あとから、ある一時期育ったものは元気である。

植物は単体でも一部は死んで、しかし、新しく育つ部分も多いのがおもしろい。

って、人間だって同じか。

新しくなる部分と死んでいく部分の集合体なわけだ。あくまで、その比率の問題だな。死んでいく部分の方が多くなれば、全体としても死んで、一人お亡くなりとなるわけだな。