2017年投稿記事転載感想25EscapeStage甲鉄城のカバネリ

初投稿日時2017-01-1311:40:05

別アカウントのPrivatterに投稿した感想です。

------------------------------------------------------------------

感想25EscapeStage甲鉄城のカバネリ

1/9(月祝)13時開演壱の回

一回しか見てない上にもう記憶あやふやだけど

こんなシーンなんてなかったかもしれないけども

書き残しておきたくて書きました。

半分以上、拾禊(じゅうけい、舞台オリジナルキャラ)に萌えたって語っているだけ。

0書いた人のスペック

25次元は刀ミュトライアルから。

ゲーム好きパズルちょっと好き。

らぶフェスで初めての生観劇?劇と言うよりライブだけど

劇場での舞台観劇はカバネリが初めて

脱出ゲームも初めて

カバネリ原作アニメは年末年始に一回視聴

1拾禊さまいいよね

ネタバレ避けつつ感想を見ていたはずなんですが

やっぱり読めば読むほど情報が入ってしまっていたようで

最初のあたりの壊れた駿城はやじろを見つけた時点であー!見えたー!

ってなっちゃってちょっともったいないことしました(o)

感想見てる時点であかんかったんや()

拾禊たちの現状にはほぼ触れられてはいなかったように思うけど、覚えてないだけかも?

廃駅で駿城が壊れて立ち往生ということは

襲い来るカバネに蹂躙されるのも時間の問題みたいなことになっていたのではと予想。

原作では通常スピードで走行中の甲鉄城ですら襲われてたので、

動けない駿城の頼りなさったらないよりずっとマシだろうけど。

食糧も残り少ないとツイッターで士断が言っていた劇中は不明?からほんとにもう色と追い詰められてそう。

船木政秀fmasa777kabaneri3日目!3ステージ無事に終わりました!たくさん甲鉄城にお乗り下さりありがとうございます!!って巳藏。食料は少ないんだ。兄上の分も取っておけよ。おい!1人で全部食べるな!兄上、私のことは構

菖蒲様を攫った後のvs来栖の戦闘後だったかな?親鍵を持って来いと伝えるところ?うろ覚え

セリフを言い残して去っていくとこ。

恨むなら我を恨めだったの?ちょっと調べた

そこ弱さを嘲るとこじゃないんですか!!

恨みは自分達が全部背負う、みたいに

わざわざ言っててなんか、こう、律儀な!!ってなった。

これもカバネリの作品らしさなんだろうか。

そして、あとからじわじわ思い出して萌えてる。

年末の生放送

カバネが寄ってくるから(殴るだけにして)血を流すな

みたいなことを言っていたけど優しさなんでしょう?

最終的には置き去りにするつもりでも、

なるべく殺さないようにしたいんでしょう?

とか勘ぐってしまう。

甘いくらいの優しさに見えてしまった。

でももうここまでくると私の妄想かもしれない。

誰かこの色眼鏡どうにかして。

カバネが寄って来ると非常にマズイのは確かだし。

あ、もしかして、最後の最後にカバネが襲来したのって最後のバトルで血が流れたからだったりする?

ほんとにじみ出るいい人オーラがすごかった

悪人じゃないよ

全然悪人じゃないよーーー!って見てるとつい思ってしまう。

でも拾禊にとっては甲鉄城を奪うのは悪で

奪われる人にとって絶対に悪で

悪だけど心を鬼にしてでも成し遂げないといけないことなんだろうな。

しかたないと開き直るでもなく、かといって迷うでもないところがまたいいなって0(:3)〜(:3)

最初渡してもらおうかみたいな言い方だったけど勝負が付いてから?は敬語になってて

そこも育ちの良さみたいないい人みたいなのがすごかった。

菖蒲様にちょっと似てるのかな?家柄とか?立場とか?立場は一緒か。

話は戻るけど

オープニングの歌のときに

兄弟三人が寄り添って膝をついてて、拾禊が上に手を伸ばして震える手で何かを掴もうとして掴めなくて?じっと握りしめた手を見る

ところ、悲痛な表情だった気がして震える。

最初全体のストーリーを知らないから何のことかわからなくて、でも、とても印象的だった。

今思えば駿城が壊れてしまった時のイメージかな?

最後の来栖との対決で拾禊が斬られてよろける、

からの、さらに斬られて地面に倒れ伏す、

のあたりがまじたまらんかった。ごめんなさいツボです

負けられない戦いに負けてしまうっていうツライところ迫力すごかった。ほんとツボです

しばらく動かなかったし!ツボなんです

ゆっくり起き上がりながら語るところもツボです。

でもツボなのにここのセリフ全然覚えてないよ私!

あたまパーーーンして処理落ちしてたらしい涙

最後に来栖と共闘するところ、時間あんまり経ってないように見えて、

それってつまり、あのあとすぐってことで、

ボロボロのまま駆けつけたってことなんですかね?

そのほうがツボなんですけどどうなんだろう(笑)

2その他登場人物

無名。拾禊の弟たちに向かって、倒れた兄の弱さをわらう無名ちゃんの無邪気さ、まじ無名ちゃんらしくて好き。

三兄弟の弟たち。士断、巳藏。

出過ぎてしまう弟とそれをたしなめる兄という感じで拾禊を慕うとても良いキャラだった。好き。

謎解き中に会えると思ってなくてびっくりしてあんまり顔見れなかったけどお相手してくれてありがとうございました。

あと、ツイッターで三兄弟画像を毎日アップしてくれたの嬉しくて涙出そう。

3お話全体

お話すごくよかった!おもしろかった!

原作アニメ一回見ただけだけど、カバネリの世界らしいお話で、登場人物もそのままでそうそう、この人ならこういうこと言うよねとかこんなシーンあった!って感じだった。

舞台パートの時間が短いのに殺陣の量と迫力がたっぷりでとても嬉しかった。

敵も味方も様な武器を使っていて全員が全員違う武器なのかな?、あっちでもこっちでも戦いが繰り広げられて目が足りない。

あと、個人的に!ぜひ!ぜひ!拾禊の!続編とか!前日譚とか!見てみたい!

4謎解き

脱出ゲームを知らなかったもののパズルは好きだしクリアできたら嬉しいなと思っていたのだけど、

壱クリアならず涙

当日グループ作成のチケットを取ったので近くの席同士集まって3人グループで挑みました。

入り口で配られた謎と舞台上のスクリーンに映し出される謎ヒント?の両方を使って解いていくのだけど

視力落ちすぎてた。

外出用のメガネ買おうかな。

舞台上の役者さんもちゃんと見えないし。

10分ごとに経過時間のアナウンス。

なかなか進まず焦る焦る。

でも閃いたときのあーーーー!それだーーーーー!っていう感じがすごかった。

脳内麻薬ドバドバ。快感。

ただし、大声禁止なのでヒソヒソ声

あと、1人じゃなかなか閃かないから仲間と組むの大事。

これ思いついたんですけどこれじゃちょっと違いますよね

あ!あ!!!それですよー!答え出てますよー!

みたいなこともあった。

その!閃きが!必要だったんです!!ありがとうございます!!!!!みたいな。

4つの関門で答え合わせのときにキャストさんとやり取りがあって

頭の中が謎解きでいっぱいになってた私を物語の中に適度に引き戻してくれた。

みんな笑わせにきてくれて楽しかった!

間違って帰れ帰れ!って追い返されたのもいい思い出

そして、最後の謎に取り掛かったのが5分前。

手がかりすらわからず終了。

答え聞いたらそうきたかーーーー!!という感じ。

第四関門行ってみたかったな。

菖蒲様が囚われてる檻なんでしょう???

舞台裏。ほんとの舞台の向こう側なんでしょう????

私はクリアできないとツライ人なのでそれだけは心残りです

菖蒲様と生駒くんが待っていてくれたらしい

多分こんな感じ

脱出ゲーム初心者向けの壱の公演だったけど初心者だったからか難しかったなーという印象でした。

もし4人グループだったらもうちょっと早く進めたかも?

熟練者向けの弐の公演もあったのですが弐にしなくてよかった。

難易度の差はニュースサイトの記事やスタッフさんのツイートで知りました。

トライフル辻さんのツイート

トライフル辻triflePちなみに今夜は弐の回。謎はやや難しいです。壱は初心者様向けな感じで、弐は少し難易度が上がります。両方参加してもらえたら、謎が解ける楽しさも解けない楽しさも味わって頂けるかと

2017年01月10日16:42レポート25次元舞台で謎解きゲーム!25EscapeStage甲鉄城のカバネリでさらわれた菖蒲様を救出してみたインサイド

謎解き60分が終わったあとの答え合わせは巣刈が教えてくれて

その後スムーズに後半の舞台につながっていったような。あやふや

ただ、謎解きで頭使って歩き回ってちょっとフラフラになってて

舞台パートに戻るのにちょっと戸惑ったような記憶が

最後の謎の答えのショックから立ち直れてなかったのかも?

以上、9日からずっとふわふわ浮かれるほど楽しかった

25EscapeStage甲鉄城のカバネリの感想でした。

あー楽しかった!

25EscapeStage甲鉄城のカバネリ公式サイト

------------------------------------------------------------------

ちょうどカバネリが話題になったので、いつかやろうと思って後回しになってたのを今アップしてみました()