考えると、人選選びの失敗。 - 二言瓦版

85歳が、

そうだろう。

吉田義男氏、最下位金本阪神には「20代のスラッガーがほしい」

 (セ・リーグ阪神4−9巨人、25回戦、9日、甲子園)巨人が阪神に大勝。3位を確定させ2年ぶりのクライマックス・シリーズ(CS)進出を決めた。4番の岡本和真内野手(22)が2打席連続連発となる32、33号弾を放って、史上最年少となる3割、30本、100打点をマークした。

 テレビ解説を務めた元阪神監督の吉田義男氏(85)は、17年ぶりにリーグ最下位に沈んだ古巣について、「数多くの課題を残した。来年は何かを打開していかないといけない」と指摘。「巨人と阪神が強くないとプロ野球の隆盛はあり得ない。この2チームが引っ張ってほしい」と勝率5割を切った両チームに奮起を促した。

 また巨人・岡本、ヤクルト・山田、広島・鈴木と他チームの主砲の名を挙げ、「300万人のファンが球場に足を運んでいただく。こんなにありがたいことはない。阪神にも20代のスラッガーがほしい」と訴えた。」

阪神は、ドラフトの失敗だろう。

今年、勝っている。球団は、ドラフトの人選選びの成功が一番。

数年後に、強打者。

西武など、怖い打線。

いや、パ・リーグは、怖い打線が多い。

それに比べ、セ・リーグは、酷い打線が多い。

中古品の打線が多い。

二三年で、自由契約なった、強打者になるかもしれない、のがいるだろうな。