探偵ミタライの事件簿 星籠の海

天才的な頭脳で、数々の難事件を解決に導いてきた脳科学者・御手洗潔

ある日、御手洗は半年の間に6体もの死体が海岸で発見されたという“死体島”の存在を知る。

事件の現場である瀬戸内海の興居島に着いた御手洗は、死体が海流によってある場所からこの島に流れてきたと推理。

その場所を広島県福山市だと突き止め、福山へ移動した御手洗たちだったが、外国人女性の変死体が発見されるなど奇妙な事件に遭遇する。

2015年に玉木宏主演でテレビドラマ化した、島田荘司の『御手洗 潔』シリーズの映画版

映画は2016年公開となっております

ミステリーは好きだけど、言うほど御手洗 潔は読んでいません

占星術殺人事件』と数作くらいですかね

テレビドラマも観ていません

堂本光一が映画に出演してないって言われてもなんのこっちゃわかりません

なので御手洗 潔像がこれで正しいのか微妙な所なんですよね

ミステリーの振る舞いとてはとってもこてんてき

助手が居て、凄惨な事件に乗り出していく名探偵

現地の警察にはある程度嫌われるっていう所も

個人的にはこういう流れはすきだしそれなりに面白かったけど、やっぱり2時間ドラマの域を越えられてない気はする

泣かせるシーンとか派手なシーンとかあれば別だけど、そう考えるとそもそも日本のミステリーって映画向きではないのかもと思ってしまう

島田荘司ってもっとストレートな本格ミステリーじゃないの

読んだことのある『写楽 閉じた国の幻』や『切り裂きジャック百年の孤独』とか少し歴史に絡める作風に変わったのかな

今回も村上水軍とか出てきたし

冒頭の水面から突き出てる柱に貼り付けられた夫婦の映像が衝撃的過ぎた

個人的にはそこで惹き込まれそうになったが、何故そこまでしたのかの意味は語られてるけどしっくりこなかったかも

もう一捻り欲しかったな

キャストが微妙に古くない

吉田栄作とか石田ひかりとか

石田ひかりは中学生の頃こんなお姉さんが欲しいなって思うくらい大好きですだったんだけど、相当老けたね

今はお姉ちゃんの石田ゆり子のが綺麗だと思う